Blog

駄文十 皺寄せ
Dec 19, 2025 refomed

駄文十 皺寄せ

refomedはよくギャザーを使うが、今年はダウンパックにギャザーを施していた。 ダウンは真に寒さから身を守る外套である。 コートの上からも着れるほど巨大な身幅のダウンベスト。 インナーでばかり防寒をしてもいいが、別に最後に身を包むアウターと呼ばれる布の上に羽毛を羽織っても問題は無いのだ。 身体の形を覆い隠す「大きい」は、単純なものから思案に富んだものまであるが、このダウンベストは後者だろう。

駄文四 あたか
Dec 01, 2025 refomed

駄文四 あたか

完成された道具がある。 今に目を向けると、今に完成を迎えた様に見える。 利用の最善を想像した上で、弾塑性と柔剛性、耐久性が見合う素材を選定し、密度を調整しながら型を作り、副素材との相性を考え、見本の耐久性を再度試験し、当を得た物が世に出回る。 だが殆ど概ね大体大抵十中八九、過去の積み重ねが無ければ実現出来ない。 今あらゆる要素を更に探求しても、完成された道具は過去に出来上がっている。 BORSALINOのハットでも、DENTSのグローブでも、NEWERAのベースボールキャップでも、出来上がっている。 越えられない道具。

駄文三 どM
Nov 14, 2025 ISSUETHINGS

駄文三 どM

今シーズンは商品毎の説明で書いている通り、M-65フィッシュテールパーカ、通称モッズコートをベースにしています。 コートをサンプリングしてコートを作る、っていうのが服を作る流れではよくある。 でもISSUETHINGSは違う。 なんでかM-65のイレギュラー品を何着も買って、縫製だったり、生地だったり、染色だったり、はたまた縮絨であったりのISSUEを取り上げて、一つ一つのISSUEを服にしている。 アトリエにお邪魔した時に思った。 ばり名は体を表すやん。

駄文一 のーみそコネコネ
Nov 08, 2025 refomed

駄文一 のーみそコネコネ

はい服のこと話します。 定番になってきたカストロジャンパー。 シーズンによってMA-1だったりL2Bをモチーフにしています。 日本の土方で親しまれているボア付きのドカジャンです。 確かに! 現場の人着とる! ベルトが見える着丈でニッカボッカで軍手にネイビーの足袋靴! ファッション的にはマイナスなイメージに落ちそうなドカジャンを、公式でドカジャンです、って言ってるところが素敵なのです。